株式会社サンエイ不動産

不動産投資のメリット・デメリット【サンエイ不動産】

お問い合わせはこちら 売買物件情報はこちら

不動産投資のメリット・デメリット【サンエイ不動産】

不動産投資のメリット・デメリット【サンエイ不動産】

2022/08/04

 

こんにちは!

サンエイ不動産です。

 

 

不動産投資に興味はあるけれど、どうすればいいのかわからない。

知識がなくてもできるものなの?

 

「ただ単純に家賃収入が入るだけ」

 

気軽に投資を始めると後で痛い目にあうことも・・・。

知識がないということはかなりリスクになります。

 

不動産投資だけでなく、物事にはなんでもメリットとデメリットがあります。

 

メリット・デメリットを理解した上で投資を始めましょう!

 

 

【不動産投資のメリット】

○安定収入が確保できる

 大きく賃料が下がることは少なく、入居者も年単位で住むことで収益の見通しが立ちやすい。

 本業の収入とは別に安定した収入を確保できることで、本業の収入減の補填として活用もできる。

○自己資金が少なくても始められる

 不動産は担保がとれることから、銀行からの融資が組める。

 そのため自己資金をすべて捻出することなく購入ができる。

○売却して現金化することもできる

 売却時にインフレや周辺環境の変化で土地の価値が上がっていたりすると

 購入したときよりも高い金額で売却できたりと、高収入が望める可能性がある。

○私的年金、保険がわりになる

 公的年金だけでは不安という場合の収入源として期待ができる。

 ローンで購入する場合、団信(団体信用生命保険)に加入することが義務付けられているため保険のかわりにもなる。

○資産になる

 ローンを完済していなくても、土地と建物は資産としてみなされます。

 

【不動産投資のデメリット】

○空室リスク

 購入時は満室だったとしても空室が多く発生したり、次の入居者がすぐに決まるわけではない。

○修繕リスク

 建物の老朽化で修繕費がかかる。

 老朽化をそのままにしていると入居者も入りづらくなるため定期的なメンテナンスが必要。

○災害リスク

 最近では自然災害での被害が大きく、地震保険や火災保険などの備えが必須。

○価格下落リスク

 不景気などで購入時よりも不動産の価値が下がってしまうこともある。

 

 

不動産投資はさまざまなリスクもありますが長期的な運用が前提のため、運用が安定すれば

株やFXのように毎日値動きをチェックする必要もなく手間がかからない投資ではあります。

ですが勉強をしないで投資を始めると、思ったより収入が得られなかったり

ローンの返済ができなくなったり、、投資に失敗するケースが多いです。

 

株やFXと違って不動産投資は高額な投資となるので慎重に行う必要があります。

 

不動産サイトなどで情報収集をしたり、実際に計算して投資のシミュレーションをすること、

不動産投資のセミナーへ行ったり、不動産会社へ行って相談することも大切です。

しっかりと勉強してデメリットをカバーできる物件を購入しましょう!

 

 

サンエイ不動産では収益物件のご紹介も行っております。

どうぞお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

おまけ

サンエイ不動産は8月5日で開業一周年を迎えました。

いつもブログを読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます。

 

 

----------------------------------------------------------------------
株式会社サンエイ不動産
〒790-0803
愛媛県松山市東雲町3-14 2階
電話番号 : 089-993-8335


分譲マンションの買取を松山市で

使い道のない土地を松山市で売却

大切な戸建て住宅を松山市で買取

相続した空き家を松山市で買取

不動産売却を松山市でサポート

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。