地番と住居表示の違い【サンエイ不動産】
2023/02/10
こんにちは!
サンエイ不動産です。
みなさんの住んでいる土地には『住居表示(住所)』のほかに『地番』があるのをご存知ですか?
この『地番』は不動産の取引をする際に必ず必要なんです。
住居表示(住所)はみなさん知っての通り、郵便物を出す場合などに使われている番号です。
住居表示法に基づき、その土地ではなく建物に対して割り振られている【建物の住所】ですね。
【〇〇市○町○丁目○番○号】といった表記になります。
地番は一筆ごとの土地に番号をつけたもので、法務局が定めた【土地の住所】のことです。
【○○市○町○丁目○番】という表記になります。
地番でも郵便物が届くのか、というと届く場合と届かない場合があります。
それは、住居表示と地番が必ずしも同じではないからです。
なんだかややこしいですよね。。なぜ地番と住居表示を分けたのでしょうか。
1962年、住居表示法が施行されました。
この法律が施行される前は地番を住所としていましたが、土地を分筆・合筆を繰り返すことで地番が分かれたり、消滅したりしてその土地の場所を特定することが難しくなったためです。
地番は法務局、住居表示は市町村、それぞれ管轄している場所が異なります。
住居表示法が後にできた法律のため、地番と住居表示(住所)が同じ地域と、異なる地域があるんです。
普段の生活では『地番』を知らなくても困ることはありませんが、
法務局で登記簿などを請求する際や、役所で固定資産税関係の証明書を請求する際などは地番が必要です。
住居表示しかわからない場合も、法務局や役所では住居表示や地図から地番を探すことができますので心配いりません。
ご自分の住所が地番と同じなのか異なるのか、気になる方は一度調べてみては?
_________________________
新築・中古住宅、マンション、土地をお探しの方
相続した空き家などの物件を売却したい方
なんでも気軽にサンエイ不動産にご相談ください!
_________________________
----------------------------------------------------------------------
株式会社サンエイ不動産
〒790-0803
愛媛県松山市東雲町3-14 2階
電話番号 : 089-993-8335
分譲マンションの買取を松山市で
使い道のない土地を松山市で売却
大切な戸建て住宅を松山市で買取
相続した空き家を松山市で買取
不動産売却を松山市でサポート
----------------------------------------------------------------------