株式会社サンエイ不動産

【松山市】中古物件購入の際はサンエイ不動産へ

お問い合わせはこちら 売買物件情報はこちら

中古物件のメリット・デメリット、購入する時の注意点【サンエイ不動産】

中古物件のメリット・デメリット、購入する時の注意点【サンエイ不動産】

2022/04/16

 

こんにちは!

サンエイ不動産です。

 

 

 

不動産はだれしも所有し、購入し、売却する可能性があります。

 

しかしその頻度は決して多くないですよね?

マイホーム購入などは「人生に一度の買い物」といっても過言ではありません。

 

近年では空き家・中古物件を購入してリノベーションするという人も増えつつあります。

中古物件を購入するメリット一例

・新築よりも安く買える

・新築と比べて流通量が多いので自分の希望条件に合う物件を見つけやすい

・実際の物件をみて決めることができる

デメリット一例

・将来的に修繕費用が高くなる可能性がある

・住宅ローン控除が適用外の場合もある

 

 

では中古物件を購入する際、どんなことに気をつけたらいいのか。

 

まずは建物の状態を詳しくみることです。それから所有者の使用状況(相続・空き家にしていた期間など・・)を確認することも大切です。

所有者様からの報告があったとしても、素人にはわかりにくい箇所の劣化などが後から見つかりトラブルになるケースもあります。

わからない場合はインスペクション(建物の状態を専門業者が確認する調査方法)を行うことも可能です。

他にも耐震性は十分か、再建築不可物件ではないか、リフォーム費用はいくらぐらいかかりそうか。。。

 

気をつけることや確認することは多いですが

築浅・立地が良い・自分の希望と近い好物件と出会えるかもしれないのが中古物件の良さだと思います。

 

 

「購入するかわからないけど興味はある」「ちょっと話だけ聞いてみたい」

「マイホームを購入したいけど、新築か中古か迷っている」

どんなご相談でもかまいません!ぜひサンエイ不動産へご連絡ください。

 

 

 

 

おまけ

今週から始まった朝ドラの舞台が沖縄なので

沖縄好きとしてはものすごく行きたくなっておりますsmiley

宮古島に行ったときの写真です。

----------------------------------------------------------------------
株式会社サンエイ不動産
〒790-0803
愛媛県松山市東雲町3-14 2階
電話番号 : 089-993-8335


分譲マンションの買取を松山市で

使い道のない土地を松山市で売却

大切な戸建て住宅を松山市で買取

相続した空き家を松山市で買取

不動産売却を松山市でサポート

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。