株式会社サンエイ不動産

不動産会社の選び方【サンエイ不動産】

お問い合わせはこちら 売買物件情報はこちら

不動産会社の選び方【サンエイ不動産】

不動産会社の選び方【サンエイ不動産】

2023/04/10

 

 

こんにちは!

サンエイ不動産です。

 

 

みなさんは家や土地を買うとき、部屋を借りるとき、どのように不動産会社を選びますか?

「誰でも名前は知っているような大手だったら安心感がある」

「知り合いの紹介」

「気になった物件を取り扱っている会社」といった感じでしょうか。

 

不動産会社は大手から小さい個人の会社まで数多くあります。

たくさんありすぎて、どこにお願いしたらいいのかわからない。

という方のために不動産会社を選ぶポイントをご紹介します。

 

 

不動産会社と一口にいっても、業務形態はさまざまで「分譲・仲介・賃貸・管理」の4つに分類されます。

 

不動産分譲(開発):土地を仕入れ、戸建てやマンションを建築して分譲する。

不動産仲介(流通):不動産を売りたい人と買いたい人をつなぐ仕事。

不動産賃貸:不動産を所有して貸し出す。オーナー・大家

不動産管理:土地、賃貸マンション・アパートなどの管理をする。

 

大きく分けると上記の4つですが、ここから更に細かく分かれます。

分譲のみをしている会社もあれば、分譲と仲介の両方をしている会社もありますし、不動産仲介には〈売買仲介〉〈賃貸仲介〉の二種類があり、どちらか片方だけという会社も多いです。また、仲介だけで買い取りはしていない会社もあったりと、業務形態が多様なのでわかりにくいと思います。

 

そこで!まずはホームページをチェックしてみましょう。

会社のホームページには売買仲介、賃貸仲介、不動産買取など、その会社の仕事内容が載っています。

土地・マンション・戸建て、どの分野が得意なのか売買実績などもあるとわかりやすいですね。

また、大手の会社は安心感がある一方で店舗や担当者によって違いが出やすいという一面も。担当者の性格(押しが強い等)や知識の豊富さ、経験値が違うために接客の満足度にどうしても差は出てきます。

 

最近ではInstagramやTwitterなどのSNSに力を入れている会社が増えました。

物件情報だけでなく何気ない日常の投稿をしていることも多いので、会社の雰囲気や担当者の人柄などがよりわかりやすいと思います。

大手の会社でもそれぞれの店舗でSNSを運用している場合があるので、お店に行く前にチェックするといいかもしれません。

 

 

ほかにも、信頼できる会社がどうか見極める指標として免許番号というものがあり、事務所のわかりやすいところに掲示する義務があります。

免許証番号 都道府県知事(○)第〇〇号 

というように記載されていて、この(○)の中の数字が免許の更新回数を示しています。

免許の有効期間は5年なので(1)だったら5年以下、(2)だったら5年以上不動産業を続けているということになります。ただし、長ければ信頼できる、短ければ信頼できないということではないので、あくまで参考程度にチェックしてみてください。

 

 

これは不動産会社に限らずですが、担当者とご自身の相性は大事だと思います。

親身になって話を聞いてくれるかどうか、的確なアドバイスをしてくれるかなど、

この人なら任せられると思う担当者に依頼しましょう!

 

 

 

 

 

_________________________

 

新築・中古住宅、マンション、土地をお探しの方

相続した空き家などの物件を売却したい方

なんでも気軽にサンエイ不動産にご相談ください!

_________________________

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
株式会社サンエイ不動産
〒790-0803
愛媛県松山市東雲町3-14 2階
電話番号 : 089-993-8335


分譲マンションの買取を松山市で

使い道のない土地を松山市で売却

大切な戸建て住宅を松山市で買取

相続した空き家を松山市で買取

不動産売却を松山市でサポート

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。