株式会社サンエイ不動産

新築祝いで贈ってはいけないものは?【サンエイ不動産】

お問い合わせはこちら 売買物件情報はこちら

新築祝いで贈ってはいけないものは?【サンエイ不動産】

新築祝いで贈ってはいけないものは?【サンエイ不動産】

2024/02/05

 

 

こんにちは!

サンエイ不動産です。

 

 

 

年度末になると転勤や入学など引越しのシーズンですよね。

 

今回は新築祝いや引越し祝いについて

贈る時期、金額の相場、もらって嬉しいものや新築祝いにはNGなものを簡単にまとめました。

 

 

贈るタイミング

新築祝いを贈るタイミングは入居してから1~2ヶ月が良いとされています。

以前は住宅が完成してから1ヶ月以内に贈るのがマナーだったようですが、

完成から入居までは手続きや引っ越しなどで忙しくなるため、少し時間をあけた方が良いそうです。

もちろん、お披露目で呼ばれた際など会うタイミングがあれば1ヶ月以内でも問題ないと思いますよ。

 

金額の相場

家族や親戚 … 10,000円~50,000円

友人や同僚 … 5,000円~10,000円

これらは一般的な相場なので、あくまで目安として参考にしてみてください。

 

避けたほうがいい贈り物

○火事を連想させるもの

赤い色のもの、灰皿やキャンドルなど火を使うものは火事を連想させるため縁起が悪いといわれています。

○大きな家具や壁掛けのもの

取り付ける際にネジを使用するものは壁に穴を開けることになるので新居にはふさわしくないですし、

大きなものは場所を取るので貰っても困ってしまいますよね。

○人によって好みが分かれるもの

特に家の内装に関わるもの(飾りや家具など)は、親しい相手で好みがわかっている場合は別ですが極力避けたほうがいいと思います。

好みではないけれど戴いたものだから飾らなければと相手に気を遣わせてしまうことになります。

 

もらって嬉しい新築祝い

○プチ贅沢、ワンランク上のギフト

普段使いできるものこそワンランク上のアイテムを選ぶのがおすすめです。

自分ではあまり買わないプチ贅沢なものをもらうと嬉しいですよね。

○日用品や食品などの消えもの

形に残らないので贈りやすく、相手も気軽に受け取ることができます。

スイーツやお米、調味料、お酒、洗剤類など、いつもより少し上質なものを選ぶと喜ばれると思います。

○キッチン用品

意外と高い調理器具などのキッチン家電もおすすめです。しかし、すでにもっていたり他の人とかぶるといけないのでサプライズにはなりませんが事前に欲しいものを聞いたほうがいいと思います。

○ギフトカタログや商品券

無難ではありますが、迷ったときはギフト券などが外さないので安心です。

もらって嬉しいお祝いランキング上位の常連で、自分で欲しいものを買いたい・選びたいという声が多いようです。

 

新築祝いと引越し祝いの違い

○新築祝い

新築の物件を建てて引越した方へ贈るもの。

戸建てだけでなくマンションでも新築を購入して引越したら新築祝いを贈ります。

企業がビルやオフィスを新しく立てた場合も新築祝いとなります。

○引越し祝い

中古の戸建てやマンションを購入して引越した方、賃貸住宅から賃貸住宅への引越した方に贈るもの。

会社がオフィスを移転した場合は引越し祝ではなく移転祝いとなります。

 

 

新築祝いや引越し祝い、せっかくなら相手が喜こんでくれるものを贈りたいですよね。

一番大切なのは「お祝いの気持ち」ですが、失礼にならないようマナーにも気を付けつつ

上記のことを参考にして贈り物を選んでみてください。

 

 

 

_________________________

 

新築・中古住宅、マンション、土地をお探しの方

相続した空き家などの物件を売却したい方

なんでも気軽にサンエイ不動産にご相談ください!

_________________________

 

 

----------------------------------------------------------------------
株式会社サンエイ不動産
〒790-0803
愛媛県松山市東雲町3-14 2階
電話番号 : 089-993-8335


分譲マンションの買取を松山市で

使い道のない土地を松山市で売却

大切な戸建て住宅を松山市で買取

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。