株式会社サンエイ不動産

【松山市】1坪は何㎡?何畳?どのくらいの広さなの?

お問い合わせはこちら 売買物件情報はこちら

一坪は何㎡?何畳?どのくらいの広さなの?【サンエイ不動産】

一坪は何㎡?何畳?どのくらいの広さなの?【サンエイ不動産】

2022/06/11

 

こんにちは!

サンエイ不動産です。

 

 

お家や土地を探しているときに広さを表す単位として

【㎡】【坪】【畳】などを目にすることがありますよね。

 

土地面積 110.90㎡(33.54坪)

 

数字だけを見ても、いまいちどのくらいの広さか想像できない人も多いと思います。

家探し、土地探しの際に役立つので広さの単位を知っておきましょう。

 

それぞれ説明していきます。

㎡は学校でも習ったと思います。1㎡は辺の長さが1メートルの正方形の面積です。

日本ではメートルを米と書くことから、1平米と言ったりします。

 

坪は尺貫法といって、現在のメートル法が導入される前に使われていた単位です。

1坪は3.305785...㎡、1㎡は0.3025坪になります。

なぜ尺貫法はメートル法が導入されてからも使われているのか

簡単にいうと、昔の名残がいまでも浸透しているのです。

お酒を注文するときに1合や1升が使われますが、これも尺貫法の名残ですね。

 

畳は漢字の通り、畳1枚分が1畳です。

畳は地域によって多少の寸法の違いがあるのですが、だいたい畳2枚分が1坪になります。

 

 

「10坪」「33.05㎡」「約20畳」

これらはほぼ同じ広さですが、一番広さの想像がしやすいのは「約20畳」ではないでしょうか。

畳は日本人にとって馴染みがあるので、だいたいの想像がつきやすいのです。

他にもテニスコート1面分とか東京ドーム一個分とかいいますよね。

このように自分たちの生活で目にするもの、身近な建物などで考えるとわかりやすくなります。

 

1坪は約2畳。

これを頭の片隅に入れておいてもらえたら、家探しに役立つかもしれません。

 

 

松山市でのお家探しや土地探しはサンエイ不動産へご相談ください!

 

 

 

 

 

おまけ

松山城の帰り。坂を降りているときに撮った一枚。

気に入っておりますsmiley

----------------------------------------------------------------------
株式会社サンエイ不動産
〒790-0803
愛媛県松山市東雲町3-14 2階
電話番号 : 089-993-8335


分譲マンションの買取を松山市で

使い道のない土地を松山市で売却

大切な戸建て住宅を松山市で買取

相続した空き家を松山市で買取

不動産売却を松山市でサポート

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。