株式会社サンエイ不動産

【松山市】新築と中古リフォームはどちらがいいの?

お問い合わせはこちら 売買物件情報はこちら

新築と中古リフォームはどちらがいいの?【サンエイ不動産】

新築と中古リフォームはどちらがいいの?【サンエイ不動産】

2022/06/02

 

こんにちは!

サンエイ不動産です。

 

 

みなさんはマイホームを買うときに譲れない条件ありますか?

 

「職場や学校に近い立地がいい」「希望金額内で見つけることが最優先」

「立地はこだわらないからとにかく広くて大きな家を建てたい」

 

譲れない条件があれば、妥協をしないといけない部分もでてきます。

すべてが条件通り!パーフェクト!というのは難しいものです。

 

そこで今回はマイホーム検討中の方からよくされる質問

新築がいいのか、中古を買ってリフォームするのがいいのか、、

それぞれのメリット・デメリットを交えて説明していきます。

 

新築のメリットは理想の家が建てられること。ビルトイン食器洗浄機やタッチレス水栓などの最新設備を導入したり、デザインや間取りを一から自分好みの家にすることができます。ただし土地の形状により建築可能な建物に成約はあるので注意。

また、固定資産税の控除期間や住宅ローン控除などの税金面での優遇が受けられることもメリットの一つ。

そして最大のデメリットは費用面です。せっかく建てるのであれば後悔したくないと言っていたらびっくりするような請求が、、。設計の自由が効くということはそれ相応のコストがかかります。

好条件の立地はすでに家やマンションが建っていることがほとんど。土地代も高いので利便性のいい立地で新築を建てるとなるとかなりの費用がかかるでしょう。

 

一方、中古のメリットは費用を安くできることが多いです。上記で述べたように好条件の立地で新築を探すのは難しいですが、中古だと好条件の立地でなおかつリーズナブルに購入できるのです。

また古い建物だと土地が広く庭があったり、近代的な家とは一味違う趣ある住宅が購入できます。

デメリットとしては住宅ローンの審査が新築に比べると厳しくなりますが築年数によっては住宅ローンが使える場合もあります。

またフルリフォームをして新築よりも高くついてしまったということもありますし、リフォームには一定の制約が生じる場合もあるので注意しましょう。

 

 

結局のところ、どっちが良い悪いということはないです。

 

お客様にとっての譲れない条件やどんな生活を送りたいのかを考えながら

新築・中古のメリットやデメリットを知った上で自分にあったマイホームを探していきましょう!

 

松山市でマイホーム購入をお考えの方はサンエイ不動産へご相談ください。

 

 

 

 

 

おまけ

先日、花園町であった砥部焼祭りに行きました。

キリンとかもめに一目惚れして買ってしまいましたblush

 

 

----------------------------------------------------------------------
株式会社サンエイ不動産
〒790-0803
愛媛県松山市東雲町3-14 2階
電話番号 : 089-993-8335


分譲マンションの買取を松山市で

使い道のない土地を松山市で売却

大切な戸建て住宅を松山市で買取

相続した空き家を松山市で買取

不動産売却を松山市でサポート

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。