株式会社サンエイ不動産

住宅ローンとは?種類や借入までの流れをわかりやすく解説【サンエイ不動産】

お問い合わせはこちら 売買物件情報はこちら

住宅ローンとは?種類や借入までの流れをわかりやすく解説【サンエイ不動産】

住宅ローンとは?種類や借入までの流れをわかりやすく解説【サンエイ不動産】

2023/01/07

 

 

こんにちは!

サンエイ不動産です。

 

 

マイホームの購入は高額なお買い物になります。

数千万円する住宅を現金で購入できる人は少ないため、住宅ローンを利用する方がほとんどです。

 

住宅ローンってよく聞くけど、どんなものなのか、どうやって借りるのか、、

いろんな種類があってどれを選べばいいかわからない。という方も少なくないでしょう。

今回は簡単に種類と借入までの流れを解説します。

 

 

住宅ローンとはその名の通り、マイホームを購入するために利用できるローンです。

原則として本人が住むためのものなので、人に貸すためやセカンドハウスには利用できません。

住宅ローンは新築でないと借り入れできないと思っている人も多いですが、中古物件・中古マンションなどでも利用できます。ただ中古の場合は耐久性などによって借入期間に制限がかかることもあるので注意が必要です。

 

 

金融機関をはじめさまざまな機関で取り扱われています。

 

●銀行などの金融機関

銀行が主に提供している住宅ローン。一般的に最も認知されていて利用者も多い。

金利のタイプやプランなどが豊富で、近年ではネット銀行の低金利のものが人気。

変動金利型がほとんどです。

 

●財形住宅融資

会社員や公務員の福利厚生の一環として設けられた制度。

勤務先が財形住宅融資を取り扱っていて、なおかつ勤務先が定める利用条件を満たす必要があります。

 

●フラット35

全期間固定金利で利用できる住宅ローン。住宅金融支援機構という公的機関と民間金融機関が提携しており、借入条件は申し込む金融機関によって異なる。

金利が変わらないので資金計画が立てやすい。

 

それぞれの機関によって住宅ローンの特性が異なるので、よく調べておきましょう。

 

住宅ローンは金融機関などから借りたお金に対し、借入金額や借入期間に応じた利子がかかる仕組みです。

借入期間を長くすると、その分利子を多く払うことになりますが

かといって期間を短くすると毎月の返済額が増えて生活を圧迫することになります。

毎月いくらぐらいだったら無理なく支払いできるのかよく考えて決めましょう。

 

また借入金が高額になるため、安易に契約を結ぶことはできません。

誰でも借り入れできるわけではなく【安定かつ継続した収入がある】ことが重視されます。

 

借りる際には事前審査と本審査の二段階の審査に通る必要があります。

審査基準は金融機関によって異なりますが、主に「職業、収入、年齢、健康状態、購入物件の適正」などの項目があり、十分な返済能力があるか確かめて融資の可否を決定します。

 

また、申込後にすぐ融資を受けられるわけではないので希望する日に間に合わなかったということがないように、基本的には物件購入の手続きと同時並行で進めていきます。

物件の購入を申し込んだ段階で事前審査を申し込むのが一般的です。

 

 

簡単に住宅ローンを借りるまでの流れを説明すると、

 

○事前審査に申し込む(審査期間は3、4日程度)

本人確認資料、印鑑、収入を証明できる書類などが必要になる。

○事前審査に通ったら、本審査に申し込む(審査期間は1~2週間程度)

住民票や印鑑証明書、売買契約書の写し、課税証明書の原本など事前審査よりも多くの書類を提出する必要がある。

○本審査に通ったあとは、金銭消費貸借契約を締結します。

金銭消費貸借契約とは、金融機関から借入する際の金額・期間・金利などを定めた契約のことです。

○金銭消費貸借契約の締結後、一連の手続きが完了すると定められた決済期日に融資が実行されます。

 

なお、物件の売買契約の時点では手付金として物件価格の5~10%を支払うことが一般的で、この段階ではまだ住宅ローンの融資が実行されていないので手持ち資金で対応しなければいけないことも頭に入れておきましょう。

 

 

住宅ローンを借りる際は、ご自身のライフスタイルや家計の収支状況、退職のタイミングなどを踏まえて無理のない返済額を設定することが大切です。

 

 

 

 

 

_________________________

 

新築・中古住宅、マンション、土地をお探しの方

相続した空き家などの物件を売却したい方

なんでも気軽にサンエイ不動産にご相談ください!

_________________________

 

 

----------------------------------------------------------------------
株式会社サンエイ不動産
〒790-0803
愛媛県松山市東雲町3-14 2階
電話番号 : 089-993-8335


分譲マンションの買取を松山市で

使い道のない土地を松山市で売却

大切な戸建て住宅を松山市で買取

相続した空き家を松山市で買取

不動産売却を松山市でサポート

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。