株式会社サンエイ不動産

【松山市】都市計画区域って何?

お問い合わせはこちら 売買物件情報はこちら

都市計画区域って何?家は建てられる区域なの?【サンエイ不動産】

都市計画区域って何?家は建てられる区域なの?【サンエイ不動産】

2022/07/15

 

 

こんにちは!

サンエイ不動産です。

 

 

みなさん、『都市計画区域』ってご存知ですか?

 

 

不動産情報には都市計画という項目があります。

これを知らずに土地を購入してしまうと、いざ住宅などを建てようと思っても

建てられなかったりするのでしっかり把握しておきましょう!

 

 

都市計画とは、都市計画法という法律によって

都道府県知事や国土交通大臣が指定するエリアのことで

市町村や都道府県の行政地域の区切りとは関係なく指定されます。

『都市計画区域』という名前の区域があるわけではありません。

 

〈市街化区域〉〈市街化調整区域〉〈非線引き区域〉の3つに分かれています。

 

〈市街化区域〉おおむね10年以内に優先的かつ計画的に市街化を図る地域とされており

積極的に住宅や店舗を建てて、市街化を促進する地域です。

この地域には「用途地域」が必ず定められています。

 

〈市街化調整区域〉自然環境を保つことが目的になっている地域です。

市街化を防ぐため住宅建築にはさまざまな制限が設けてあるため、一般的には新たに住宅の建築ができません。

 

〈非線引き区域〉上記ふたつのどちらでもない区分のされていない区域のことです。

 

これらの区域は、それぞれの都道府県のHPで公表されているのでご自分で調べることも可能です。

 

 

どうしてエリア分けする必要があるのかというと

全く何もないところから街づくりをしていくためには、まずどこを開発していくのか決める必要があるからです。エリアを指定せず、あちこちにお店や病院などが建てられると効率的に市街化することが難しくなりますよね。

 

シムシティという市長になって街づくりをするゲームがあるのですが

何にもない更地の状態からスタートして、住宅・商業・工業それぞれのエリアを決めて都市開発していきます。

住宅エリアに商業エリアが近すぎると騒音などの苦情がでたり

工業エリアは土壌汚染や汚染水などの問題があるので生活圏から離す必要があったりします。

現実と同じように街づくりを考える、なかなか奥が深いゲームです。

都市計画区域についてまとめていたらこのゲームを思い出したので紹介してみました。

 

 

 

 

おまけ

花火っていいですよねblush

今年の花火大会が無事に開催されますように・・・

 

 

----------------------------------------------------------------------
株式会社サンエイ不動産
〒790-0803
愛媛県松山市東雲町3-14 2階
電話番号 : 089-993-8335


使い道のない土地を松山市で売却

大切な戸建て住宅を松山市で買取

相続した空き家を松山市で買取

不動産売却を松山市でサポート

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。