株式会社サンエイ不動産

土地選びのポイントや注意点【サンエイ不動産】

お問い合わせはこちら 売買物件情報はこちら

土地選びのポイントや注意点【サンエイ不動産】

土地選びのポイントや注意点【サンエイ不動産】

2022/09/09

 

こんにちは!

サンエイ不動産です。

 

 

もし、皆さんがマイホームを建てるための土地を探すとしたら

どんな条件で、どんなことに気をつけて選ぶでしょうか。

「この辺りが人気らしいから」「なんとなく住みやすそう」

よく調べずに土地を購入して後悔することのないように

土地選びのポイントを押さえておきましょう!

 

土地には建築基準法など関連する法令や確認すべきところがたくさんあるため

100%要望をクリアするということはなかなか難しいです。

ある程度妥協できる点、押さえるべき点などを事前に

不動産の担当者と話し合っておくとスムーズな土地選びができると思います。

 

『土地選びのポイント・確認しておくこと』

 

●用途地域

建物は用途地域によって建てられる種類や規模が変わります。例えば購入したい土地の近くに広い土地があった際、(その土地でもしマンションが建つとなったら何階建ての建物が建つ可能性があるか等)不動産業者に確認しておいても良いかもしれません。

 

●土地の高低差

道路が坂になっている場所などで土地の高低差がある場合。それによって駐車区画の確保が困難であったり、外構費が高くなったりすることも。また、高い土地にある家から家の中など見える可能性もありプライバシーについての懸念もあります。

 

●建築基準法(建ぺい率、容積率、日陰規制など)

自分の希望する家が建てられる土地なのか、きちんと確認しておかないと契約してから「この大きさの家は建てられない」「3階建ては無理でした」となることもあります。

 

●周辺環境

近隣の電車や車通り、通勤ルートを確認して朝晩の交通渋滞などを確認する。またスーパーや学校までの距離など、この土地に家を建てたあとの生活を想像してみましょう。

 

●陽当りや騒音

できれば朝・昼・夕、それぞれの時間帯で確認できるといいと思います。

 

●風通し

隣地との間隔が近いと風通しが悪かったり、交通量が多いと排気ガスや騒音などで窓をあけられないということも。住宅密集地でも隣地との間隔が広ければ、風通しが悪くない場合もあります。

最近の住宅は高気密・高断熱でエアコンをつければ快適なので、そもそも風通しはあまりこだわらないという方もいます。

 

●災害想定

ハザードマップで土砂災害、浸水や津波などの想定を確認しておきましょう。

 

他にも細々と気をつける点はありますが、上記のポイントを押さえておけば

「こんなはずじゃなかった!」ということは防げるかと思います。

 

そして何より、、

どんな家を建てたいのか。(平屋、何階建て、広さ、何部屋ほしいか、駐車場は何台分など)

どんな環境で暮らしたいのか。(静かな住宅地、多少にぎやかでも利便性のいい場所など)

しっかりと自分たちの希望を明確にして土地を探すことが大切です。

 

 

 

松山市で土地をお探しの方はサンエイ不動産へ!

その他、相続物件、住み替えによる戸建て・マンションの売却など

何でもお気軽にご相談ください。

 

 

----------------------------------------------------------------------
株式会社サンエイ不動産
〒790-0803
愛媛県松山市東雲町3-14 2階
電話番号 : 089-993-8335


分譲マンションの買取を松山市で

使い道のない土地を松山市で売却

大切な戸建て住宅を松山市で買取

相続した空き家を松山市で買取

不動産売却を松山市でサポート

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。